博覧強記

『博覧強記―』、物事を広く見知ってよく記憶しておくこと。なんとなく、ブログのテーマです。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE雑感

 水樹奈々さんのライブパッケージ「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE」がリリースされた。

 

 今回は重低音がかなり強い(サラウンドヘッドホン使用によるバーチャルサラウンド)。ドラムとベースがこれまでになく強調されていて、ギター・サックス・パーカッションが聴きづらい印象。センター(ボーカルチャンネル)の音声はメリハリのあるものになっている。ボリュームが大きい感じじゃなく、奈々さんの歌唱音声に集中した調整をしているように聴こえる。全体的には、半野外の西武ドームでも音が散れている感じがしなかったので、どちらかといえば低音が強いのは好きなほうなので、低音が強すぎるが好みの調整だった。ライブから発売までたった4ヶ月というスケジュールは鬼のような調整作業だっただろう。

 

 アングルは相変わらずハードなスイッチング。若干、奈々さんのカットが増えたかな~と思ったり、思わなかったり。結局はスイッチが速いのでたいしたものじゃないが。単独公演でのパッケージングは東京ドーム公演の布石だったわけだが(次のGALAXYは2DAYS1パッケージ?)、単独なら3枚組にしてでも全編奈々さんオンリーアングルを実現してほしかった。セットリストは新旧硬軟のバランス好し。

 

 それにしても、チェリーボーイズもかなりの大所帯になったものだ。大きいハコだとトリプルギターがデフォになっているし、ツインドラムに加えてパーカッションも2人に。サックス、バイオリンもあれば、音のバリエーション、広がりが増すのも当たり前である。

 

 ここのところ、通常スタイルのライブパッケージはスタジアム公演ばかりで少々残念だったが、今回はアリーナ公演のような聴こえ方をしているので、ざっくり観た雑感での満足度は高い。